Now Loading...

Now Loading...

アイム・コラボレーションは、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)ビルダーです。
2020年までに、普及率100%を目指します。

家づくりストーリー

「アイムの家」が出来るまで

家を建てると一口に言っても土地選びから登記や複雑なローン契約など、着工までにたくさんのクリアすべき点が沢山あります。遠慮せずになんでも話合えることが大切です。そんなときに頼りになるのが、アイムの家インテリアコーディネーター です。 インテリアコーディネーターと一緒に「家創り」をしていきませんか?

アイムの家ができるまで

HPを見てアイムステージに行こう!

アイムステージへのご来場は、事前に予約をしていなくてもOK! ※お客様のご来場が土日に集中してしまうので、ご来場の際には事前に予約をして頂いた方がしっかりとご相談いただけます。 アイムの家は完全自由設計なので、決まり事もなく、妥協することもありません。しかも、インテリアコーディネーターと一緒に家創りができるのはアイムだけ!自由設計とひとことで言っても同じではありません。

HPを見てアイムステージに行こう!イメージ

おおまかな資金計画を立てる

最初にざっくりお金のことを解決しておきましょう。資金面が明確にならなければ家づくりは進みません。
それから、子供や通勤先までの通勤時間を考えながら土地を検討。アイムのアドバイザーに相談してください。土地情報には掘り出しものもあるかもしれません。値段交渉もおまかせください!気に入った土地がある場合には、早めの仮契約がおすすめです。書類や契約の準備はアドバイザーにお任せください!

アイムの見学会にもご参加ください。住まい創りの先輩のお家には真似したい工夫がたくさんあります。こだわりの住まいを実現するために、ご契約後もギリギリまでご相談をお受けいたします。

おおまかな資金計画を立てるイメージ

住宅ローン仮審査

住宅ローンの仮審査を受けましょう。
返済は月々家賃並みの支払いに設定し、余裕を持った資金計画を立てましょう。家賃や引越し、申請費用も念頭に入れておくことが肝心!,
めでたく審査通過したら一安心。いよいよマイホーム計画に本腰を入れられます。
土地を決め、アドバイザーから間取りと見積書の提案を受けながら家族みんなで相談して決めましょう。

住宅ローン仮審査イメージ

ご契約

ついにご契約いただきます。
ご契約後も間取りの変更は可能です。通常、ご契約後は図面変更や仕様変更が出来ない場合がほとんどですが、アイムの場合ギリギリまでお客様のご要望に沿えるよう努力しています。
ご契約後地、土地の地耐力調査を行います。事前に過去の調査票を元にしてお見積もりを提出し、地盤が弱い場合は地盤改良をおこないます。

ご契約イメージ

設計計画

アドバイザー、設計、インテリアコーディネーターの各担当者とお客様で、家事動線や収納を考えた間取りの打ち合わせと外観デザインの打ち合わせを行います。
だいたいの案がまとまってきたら地縄張りでお家の配置確認をしましょう。車庫の位置や日当り等、配置を決定しましょう。
配置が決定したら「建築確認申請」の手続きを行います。どうしても変更したい所は、建築確認申請前なら相談にのります。(基礎部分は除く)

設計計画イメージ

インテリアの打ち合わせ

内観、外観の建築建材の打ち合わせや建具の色、柄などをインテリアコーディネーターの各担当者との立ち会いで決定します。家事動線、収納、電気配線等、快適な暮らしに欠かせない作業です。
子供が生まれる等、生活パターンの変化で要らないと思っていたコンセントや照明のスイッチが必要に決めていきましょう。
インテリア、外観プランが決定したら工事実施図面を作成してもらい、着工の打ち合わせに入ります。

インテリアの打ち合わせイメージ

地鎮祭

神社の地鎮祭とは、その土地の神を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得るために、建築等で工事を始める前に行う神道の祭儀のことです。
地鎮祭が終わり、ついに基礎工事にうつります。基礎工事は大事な事ですから第三者機関であるJIOの配筋検査を受けます。

建物の新築の際に行われる神道の祭祀、上棟式を行います。竣工後も建物が無事であるよう願って行われるもので、通常、柱・棟・梁などの基本構造か完成して棟木を上げるときに行われます。

地鎮祭イメージ

造作完了から美装

大工さんによりおよそ3ヶ月をかけて着実に家が建てられていきます。
仕上げは、専門の業者による美装(お掃除)が入ります。
そして、ついに夢のマイホームが完成。現場にて立ち会い検査を行います。トラブル等が発生した場合、迅速に改善&修復し、再度立ち会い検査を行います。

造作完了から美装イメージ

見学会開催

お家が完成する前に見学会のお願いをさせていただく事があります。
これからお家をお考えの方に、是非素敵なマイホームを見学させてあげてください。(強制ではありません。)
見学会が終了し、再度美装を行います。

見学会開催イメージ

完成・お引き渡し

玄関のキーのお渡しやテープカットをした後、アフターメンテナンスのご説明等をさせていただきます。
お引越後、お客様感謝祭、OB訪問、お家のプレゼントアフター&メンテナンス、定期点検等を通してお客様と一生のお付き合いをさせていただきます。

完成・お引き渡しイメージ