資料請求

メールから
お問合せ

電話から
お問合せ

Blog

天然石を使用したお庭施工例

暑さも少し和らいできた印象です。

今日はまだ、厳しい暑さが続いていますが。。

これからの季節の変わり目、体調管理にお気を付け下さい。

 

さて、前回に引き続き今回もブログは『天然石を使用したお庭施工例』です。

天然石を使用した施工例といっても、実は石敷き・石張り・石積みと様々なバリエーションがあります。

前回は『石敷き』に注目しましたが、今回は『石張り』『石積み』『石組』に注目します♪

素敵な施工例をご紹介します。

 

★「石積み」と「石組み」とは

石を建築や景観デザインに使用する際の異なる技術や方法を指す言葉です。

  1. 石積み(いしづみ、石積造り、石積工)
    • 石積みは、石を積み上げて構造物を建てるための技法を指します。これは古代から現代まで使用されており、石を正確に配置して壁、柱、アーチ、または建物全体を構築する方法です。石積みのスタイルや技法は地域や時代によって異なります。代表的なものには、ドライ・ストーン(石積み時にモルタルを使用しない方法)や、石とモルタルを組み合わせた石積みがあります
  2.  石組み(いしぐみ、石組工)
    • 石組みは、石を美しいパターンやデザインで組み合わせて、庭園、床、通路、噴水、石碑などの景観デザインやアート作品を作成するための技法を指します。石組みは主に装飾的な目的で行われ、石の形状や色、配置に注意が払われ、美的な価値を追求します。日本の庭園や床、仏教寺院の庭などでよく見られるテクニックです。

 

石積みは建築の構造物を作るための石の積み重ね技法であり、石組みは景観デザインや美的な要素を強調するために石を組み合わせる技法です。どちらも石を使った技術であり、日本の伝統文化や建築、庭園デザインにおいて重要な役割を果たしています。

 

★石張り TOYO(東洋工業)/アンテプレート

アンティーク系石積みの天然石貼り材。
方形乱貼調の意匠と柔らかな天然の輪郭が本物ならではの上質な空間を演出します。

 

★石張り UNISON(ユニソン)/パイルストーン平型 ラスティックスレート
(※鉱山が閉鎖となったため廃盤)


格調ある天然石のつづれ織り。
壁面を描く圧倒的な素材感と美しい陰影、幾重にも織り込まれた高級感あふれる表情。
天然石がファサードに風格ある空間をもたらします。

 

★石積

石は自然の素材であり、その質感や色合いは美しいと広く認識されています。
石積みの外構は、自然な美しさを持つため、景観や建築の中で魅力的な要素として活用できます。

 

石組

石を美しいパターンやデザインで組み合わせて、
庭園などの景観デザインやアート作品を作成するための技法を指します。
主に装飾的な目的で行われ、石の形状や色、配置に注意が払われた美しい石組の施工例です。

 

★ガビデウォール/割栗石

スチールメッシュのウォールに石を入れて意匠性を高めた壁です。
石の隙間から風が通り、空気がお庭に流れます。
石材の組み合わせで、 塀や門柱・花壇等、多彩なデザインが楽しめます。

どの施工例もとても素敵でしたね!
石は一つ一つ表情が異なり、自然だから織りなせる美しさがありますね。
これから外構・お庭を検討される方に少しでも参考になりましたら幸いです。