資料請求

メールから
お問合せ

電話から
お問合せ

Blog

雑草対策アイディア×施工例

天気マークも雨予報から晴れ予報のマークが増え、本日梅雨明けの知らせが届きました!

梅雨が明けたかと思えば、とんでもない猛暑がやってきます・・・

皆様、熱中症などに十分お気を付けくださいね!

 

さて、梅雨時期から夏にかけて多く問い合わせを頂くのは やはり「お庭の雑草」に悩まされている方が非常に多いという事です。

 

一昔前は、「夕方、涼しくなったら草取りをしよう」と私の実家の母や祖母もよく口にしていましたが

今は、夕方でも非常に暑いですよね・・・

涼しくなる時間帯が昔より減った気がします・・・

 

草を生やさないようにするためには、とにかく土の面積を減らすことが重要です!

 

そこで、雑草対策をされた上、素敵なエクステリアの施工例を集めてみました!

 

★防草シート+砂利/コンクリート

雑草対策で一番に思いつくのが防草シート+砂利の施工。
砂利は歩いた時に音が鳴るので防犯対策にもなります◎
駐車スペースはコンクリートで施工。
防草シートは破れたらその隙間から草が生えるので、車などを止める場所には基本的に施工しません。

 

★タイルテラス/化粧砂利

タイルテラスを施工して、周囲には化粧砂利を施工しています。
砂利の色味をタイルの色味に合わせる事で、統一感のあるお庭になります◎

 

★ウッドデッキ/防草シート+人工芝

雑草対策には防草シートと人工芝という組み合わせも◎
天然芝も美しいですが、生きていますので、やはり雑草は生えてきてしましまいます。
人工芝は、雑草対策やメンテナンスが楽で手間が少ないです。

 

★レンガのアプローチ/砂利/植栽

アプローチ部分をレンガを敷き詰める事で土の面積を減らしています。
玄関前の石張りのポーチ部分とレンガの間には砂利を敷き詰めて、隙間からの生える雑草の対策になります。
敢えてレンガの間に植栽を植える事で緑が映える美しいアプローチに◎

 

★石張り/化粧砂利/花壇

石張りという選択肢もあります。
乱形石は費用は高くなりますが、乱形の柔らかさと一枚一枚表情が異なる天然石は高級感を醸し出します。
花壇のお手入れは必要になりますが、お庭にお花や緑があると日常の癒しの空間になります◎

 

いかがでしたでしょうか?
アイムの庭の施工例を眺めていたら、どのお庭も土の面積を減らす工夫がされており
雑草対策を考えられた素敵な施工例が多かったです!
現在、雑草に悩まれている方がいらっしゃったら、是非アイムの庭にご相談下さいね!

 


7月末まで特別な相談会を開催しています!


(画像をクリックするとイベントページにとびます)

皆様のご来場お待ちしています。