フリーダイヤル※10:00~18:00(年末年始を除く)

0120-63-3322

電話する

10:00~18:00
(年末年始を除く)

スタッフブログ

賢い家づくりの予算の考え方~ライフサイクルコストを知ろう~

2020.10.15

住宅を建築する上で非常に大切な予算取り。
その中で耳にする「ライフサイクルコスト」をご存じですか?


「ライフサイクルコスト(Life cycle cost)=LCC」とは、建物の建築費用だけでなく、
調達・製造~使用~廃棄の段階をトータルして考えたものです。
生涯費用ともよばれます。



住むまでにかかる費用ー「建築費」
住んでからかかる費用ー「ランニングコスト」・「メンテナンスコスト」

ライフスタイルコストの低減を図るには、企画・計画段階から全費用を総合的に検討することが必要ですが、
具体的にはどうしたらよいでしょうか


 

①光熱費を抑える工夫をする

割安な深夜電力を昼間に利用できる蓄電システムやエコキュートを採用したり、電気の消し忘れを防ぐ人感センサーを設置したりすることで、
コスト削減につながります。

 

②長寿命・高耐久の部材や機器を採用する

長寿命・耐久性の高い部材を使用することで、メンテナンスコストを抑制することができます。


③維持管理しやすい工夫をする

維持管理が楽になるように設計することでそれにかかる人的コストを削減することができます。
また、特殊な設備や部材を使用すると、交換時に割高になる場合もあるので、容易く調達できる部材の採用を検討するのもよいでしょう。


 

アイムの家は、お客様の様々な生活スタイルに合った間取り作りだけではなく、
このランニングコストを抑える大切な性能面でも自信を持ってお客様にご提案しております。
ライフスタイルコストを意識しながら「資金計画」を一緒に進めていきましょう。


★★★ ご相談希望の方はこちら ★★★