アイムの家

BLOG

スタッフブログ

2023.10.26

ヒノキチップのお話

こんにちは。
アイムの家の奥代です。


最近、社内で設置しはじめた「ヒノキチップ」についてご紹介します。

こちらのチップは新築工事現場の「土台敷き」の際に出た、ヒノキ材の廃材を加工したものです。
土台とは、コンクリート基礎の上に設置する木材のことで、建物を支える基礎と建物本体とを繋ぎとめる重要な役割を担っています。
地震や強風などから建物の倒壊を守るといった、物理的な強度はもちろん
地盤面に近い位置にあるため、湿気やシロアリに強い木材であることも必要です。
弊社では耐久性と耐水性、防蟻性に優れているといった観点からヒノキ材を使用しています。


土台敷きとは、基礎の上に土台を設置していく作業のことです。
アンカーボルトという金物を用いて土台をコンクリートの基礎に固定していきます。
弊社では、その際に出たヒノキの廃材を「ヒノキチップ」として加工して
事務所内で活用し、また、お客様にも使っていただけるようにしています。


ヒノキと言えば、何と言ってもその香りが特徴的ですよね。
ヒノキの香りに含まれる「α-ピネン」という成分には、
リラックスや疲労回復、安眠効果をもたらす効果があると言われています。
(参照:国立研究開発法人 森林研究・整備機構 森林総合研究所
 https://www.ffpri.affrc.go.jp/research/saizensen/2017/20170309-03.html より )



弊社ショールーム2階にて、お客様にお気軽にお持ち帰りいただけるよう
ヒノキチップの入ったカゴとお持ち帰り袋、スコップを置いています。



玄関やトイレ、車の芳香剤としてはもちろん、
消臭効果もあるのでペットのいるご家庭にもお勧めです♪


アイムの家ショールームにお立ち寄りの際は、ぜひヒノキチップを手に取ってみてください。




4