アイムの家

BLOG

スタッフブログ

2023.12.29

春に完成のお住まいをご紹介します


11月吉日、棟上げが執り行われました。

この日は寒くて、コート必須の気温に縮こまってしまう中、職人の皆さまはひょいひょいと足場を上がっていきます。

暑さ寒さに関わらず、いつも有難うございます!!



写真右手にご注目。

 


構造材のつなぎ目が、気持ちいいほどピッタリとはまっていきます。

これは現場で作業をスムーズに行うために、「プレカット」という加工をしているから。

「プレカット」とは、予め工場で木材をカットしたり接合部を加工したりすることで、設計図から長さ・幅・高さを計算しています。

その正確な技術により現場で微調整する必要がないので、木くずや端材が出ることがありません。



玄関ポーチにもご注目。


ポーチの上面が飛び出したような形になっていますね。「はね出し(持ち出し)」と呼ばれバルコニーで取り入れられることが多いです。

「モルタル仕上げでも無機質になりすぎないように、軽やかさをだし表情をつけては」とインテリアコーディネーターからの提案で採用となりました。

敷地に入った時にポーチが正面になるよう、建物に対して斜めの向きに施工したのもこだわりです。

ご家族の帰宅時やご来客の際のお出迎えにふさわしく、ポーチに凹みをつくり植栽と照明で彩を添えます。



たくさんのこだわりを、少しずつご紹介していけたらと思います。

3月末頃、【完成見学会】を予定していますのでお楽しみに!


見学会、開催中!詳しくはこちらから