アイムの家

BLOG

スタッフブログ

2024.01.14

失敗しない土地選びのコツを伝授します!

担当者

  • 笹井 瞬

こんにちは!
アイムの家の笹井です。

住宅を購入する際には、土地選びは重要です。
簡単に引っ越すなどできないため、賃貸物件を借りるとき以上に注意が必要です。




>土地選び・土地探しを相談する


土地選びには「通勤や通学の利便性」「商業施設までの距離」「子育て環境」「自然環境」「治安」「夫婦それぞれの実家との距離」「広さ」「予算」など様々なポイントがあると思います。
長く居住することを考えて、将来的な環境の変化にも目を向けておきたいところです。

注意点は土地選びにはすべて要望がかなう土地はなかなか見つからないと思います。
例えば「通勤も近く、スーパーも近く、日当たり良く、角地で道も広く、ただ交通量は安全面から少なく、土地も大きくて価格も安い」という土地はないでしょう。

そこで良い方法をお伝えします。
ご夫婦でそれぞれ相談なく、土地選びのこだわりを5個から10個くらい出し、照らし合わせます。




その中からご夫婦が一致した上位3つを必須条件として進めていくのはいかがでしょう。


判断基準を持っていないと、良い土地が出ても決めきれず売れてしまったという事例も多々あります。

あとで後悔してもその土地は地球上に一つしかないのです。

注文住宅で土地選びからスタートする場合は、建てたい家を実現できるかチェックも必要です。
土地の形状が複雑だったり、地面に段差が生じていたりする場合は、建てたい家を実現するのに追加コストがかかる可能性があります。

また、方角などで日当たりに大きな影響を与えるためリビングや玄関の配置を考えるなど、土地を見極めるためには専門的な知識も求められます。
土地探しの前に施工会社を決めておき、一緒に判断してもらうのも良いかもしれません。

>土地の知識についてのご相談はこちら

ご質問などございましたらお気軽にご相談ください。
「家づくりはご家族の幸せづくり」ご相談いつでも賜ります。