BLOG
スタッフブログ
2024.02.09
住宅ローン控除の注意点や要件を詳しく解説します!
担当者
-
小橋 洋輔
こんにちは
アイムの家の小橋です。
「住宅ローン控除」という言葉を聞いたことはありますか?
住宅ローン控除とは、年末時点での住宅ローン残高の0.7%が入居時から最長13年間にわたって、
給与などから納めた所得税や住民税から控除される制度の事をいいます。
住宅ローン控除または住宅ローン減税として知られる制度ですが、正式には住宅借入金特別控除といいます。
>住宅ローン控除に関するご相談はこちら
☆適用される要件
① 住宅ローンの返済期間が10年以上であること
② 物件を取得してから6か月以内に入居すること
③ 登記簿上の床面積が50㎡以上で、その1/2以上が自己の居住用であること
④ 控除を受ける年分の合計所得金額が2000万円以下であること
となります。
注意点は、住宅の種類(仕様)や入居時期で借入限度額や控除額などが変わる点です。
また、良くある資料で記載されているものは最大控除額なので、「長期優良住宅で5000万円借りたから13年で455万円が戻ってくる!」
といったような印象を受けますが、すべての人に最大控除額が適用されるわけではなく、一人ひとりの条件によって最大控除額は変わってくることも知っておいて良いと思います。
アイムでは毎年対象の方の資料などサポートをしていますが、住宅ローン控除の適用をうけるには初年度に確定申告が必要です。
実は今がチャンスかもしれません!
住宅ローン控除の対象となる借入限度額は2024年から引き下げられる予定でしたが、子育て世代は据え置く方針との事。
>住宅ローン控除を含めて家づくりを相談する
ご質問などございましたらお気軽にご相談ください。
「家づくりはご家族の幸せづくり」ご相談いつでも賜ります。